東上エルフvol.5

2013年03月16日

tojoelf-taitol.gif


東上線を題材にイラストを描いては自己満足という、
コンセプトもネタも地味なこのコーナーなんですが、
そんな東上線が本日2013年3月16日、ダイヤ改正を実施
地味な東上線が華やかな東横線とつながることになろうとは、
いよいよ時代も来るところまで来たという感じです。



今回はダイヤ改正に合わせたイラストにしてみました。
なんとかこの日が来る前に仕上げられればと思っていたんですが、
結局キツくて、最終的には無理やりなんとかダイヤ改正当日に押し込みました。
リアルに今現在、まさにダイヤ改正後の初電が走ろうとしている時間ですよ。



tojoelf2013-mini.jpg
※クリックするとTINAMIという別サイトに飛びデカい版が見れます。



いろんなことを盛り込んだつもりなんですが、そのせいか結構描くのは大変でした。
特にバックの横浜中華街の門。「善隣門」という門を描いたんですが、
極力、今後は もうコレ描きたくない。ごちゃごちゃが過ぎる!



演出面で特筆すべき箇所は、「東武東上線」のロゴのヤツ。
コレ、池袋駅ホームの5番線天井にさりげなくあるアレ↓を描きました。

ikebukuro-taitol.jpg
前にも言いましたが、会社のロゴじゃなく路線名をロゴとして
ここまで誇張する路線は珍しい。
何で、誰が、どういう思いつきで
この場所にこんな結構なロゴを飾ろうと決めたのか…
この微妙に地味な個性こそが東上イズムといえます。


また、空に飛んでる緑色した鳥みたいなヤツ、
これはこの↓ヘッドマークの鳥を元にしてみました。

thanks8111.jpg
過去の特急列車のヘッドマークにもいたらしいこの鳥。多分、誰も無反応だと思う。
「あ、あの鳥だ!」なんていう人はまずいないでしょう。
なんとなく、空にも何か欲しかったので飛ばしてみただけです。


あと、最後まで悩んだのはLED表示。
まだ実際に走ってないので「これでいいのか」と思いながら描いてました。
「快速」の表示は、事前に車庫で赤表示をしていたことがあったので、
それをそのままイラストに反映させました。
TJライナーの表示も沿線情報誌では「白地に青地」と書いてあったのが
最後まで気になっていたんですが…
多分、今現在までに変わったという情報はないので、イラストの通りだと思いますが。
個人的には白地に青地のほうが良さそうな感じは前々からしてたんですけね。

そしたらなんだ、実際に蓋を開けてみたら
「快速」、緑で表示しているようなんですよね。
やはり実際に本営業するまで、断定ができませんね…。
そのため、後日17日に修正を施し、新たに修正版としてイラストを再投稿しております。

東上エルフvol.6

2013年03月30日

tojoelf-taitol.gif


東上線を題材に、勝手にイラストを描いて
勝手に自己満足として勝手にほくそ笑んでるという、
それがこの「東上エルフ」というコーナーなんですが。



今回はイラストというか…
描き終わって、投稿し終わって、一旦冷静になってから初めて気付いた。
単なる生意気な問題提起になっちゃったよ。
とはいえ、もう描いちゃったもんはしょうがないので、どうぞご覧ください。



tojoelffujimino-mini.jpg
※クリックするとTINAMIという別サイトに飛びデカい版が見れます。



沿線民じゃないと、いや、
沿線民でもこのあたりの方じゃないと知らないと思うので
一応説明をしておくと、「ふじみ野」という地域名をめぐる問題。

生まれた順でいくと、
「富士見市」→「ふじみ野駅」→「ふじみ野市」
なんですが、問題なのはふじみ野駅がふじみ野市じゃねーってこと。



もともと、富士見市という市があって、
新しく駅が作られる際に市の名前から「ふじみ野」という駅ができたそうです。

その後、周りの自治体の合併が協議されたのですが、
実際に合併したのは「上福岡市」と「入間郡大井町」の2つ。
「富士見市」は合併に加わらないことが
地元の人にあまり知らされていなかったのか定かではありませんが、
公募により、駅名として定着していた「ふじみ野」が
最多数で市名に決まっちゃったそうです。

その結果、
ふじみ野駅を擁する富士見市と、
ふじみ野駅が市内にないふじみ野市
2つが共存しております。


ゆくゆくは「富士見市」も合併することになるだろう、と
見込んで「ふじみ野市」でGOサインを出したとも言われてるらしいのですが、
「富士見市は今回合併しないので、ふじみ野という名前は公募から除外します」とか
やればよかったんじゃないかと。客観的には思うところなんですけどもね。

さらに深く見てみると、ふじみ野駅の住所は
「埼玉県富士見市ふじみ野東」である。
こんな感じで すでに富士見市内にふじみ野の名がつく地名がある。
議会で誰かSTOPをかけられるツッコみ役が一人くらいでもいなかったんだろうか。



そして、最後に最も問題なのは、
僕自身はふじみ野エリアの地元民ではないので
あまり偉そうな意見は言えない
ということです。よくよく考えてみたら。
長々と知ったかぶって、失礼いたしました。



そうそう、あとネタ的にはですね、
駅名板がいつの間にか漢字タイプのに変えられていたことにびっくり。
kamifukuoka1.jpgビフォー

kamifukuoka2.jpgアフター

まだこのタイプになってあんまり間もないのにー。
森林公園のやつ、ビフォーので描いちゃったのにー。
気分しだいで突然何をやり出すかわからない!それが東上イズムです。