東上エルフvol.13

2014年05月01日

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東上線を題材に、勝手にイラストを描いて
勝手に公開して勝手に楽しんで。
どっちかっていうと客の笑顔より俺の笑顔
と、いう元も子もない自己満足のコーナー、
それが「東上エルフ」でございます。

あ、でも一応
人様に見せられるようにも配慮はしているつもりです。念のため。



本日2014年の5月1日、僕の地元路線で長年親しんでいる
東武東上線が100周年を迎えたそうです。
・東上線100周年記念サイト
当然、僕としては黙って見逃すわけもなく、性懲りもなく、
それに合わせたイラストを描いた次第であります。

と、いうわけで「東上エルフ」版、東武東上線100周年記念イラストです。

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※クリックするとTINAMIという別サイトに飛びデカい版が見れます。


今回に関しては どこをどうひねったとかはなく、
オーソドックスに記念イラストです。
シンプルに、かつ賑やかに、東上線を分かりやすく描いたつもりです。



少し悩んだのは車両の配置と選出。
なにしろ 東上線は通勤電車オンリーの1路線にも関わらず
いつの間にか車両の種類は7種類以上、
細かいバリエーションを含めると10種類くらいに分類できるので
どれを配置しようか迷いました。
10年以上前は種類少なかったのに…鉄道趣味的には面白くて嬉しいんですが
従業員のほうは覚える種類が増えて運用、大変だろうなと思います。

当初は5本くらい並べようと思ったんですが
それだと構図全体に対して車両の大きさが小さくなってしまうので
3本に とどめました。本来、電車が主役ですからね。

そして種類の選出。まずエースであるTJライナー50090系は当然として、
現在まで残る最古参の8000系。本当は8111編成を描こうと思ったんですが。
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↑8111編成
厳密には もうこの編成は東上線からは所属を外れてるので
やはりココは100周年の一環で塗装変更している
セイジクリームの81111編成を起用することとしました。
tobu81111-1.jpg
↑向かって右が81111編成
前回、このコーナーでこの車両のイラストを実車公開前に描きましたが、
ハイ、やはり窓の下はパンダ目になっていましたね。
でもまさか、サボ受け(ヘッドマークとか付ける金具)まで
付けるとは予想外でした。
あとは地下鉄対応車及びステンレス代表として、9000系を。
トップナンバー車ではなく、あえて現役地下鉄用として9102編成にしました。
まぁ、こういう細かい所は東上線ファン以外は「知らんよ」的な反応だと思いますが…。

「100」の文字はケーキに、
一応ブルーベリージャムだと思っていただければ。色的に。
あと、「池袋から東武東上線」のロゴは
やっぱり旧来からのコレでないと、と個人的には思ってます。
近年の東武はコレを使わない方向性を感じるのですが
せっかく1路線としては珍しくロゴがあるんだから
是非これからも積極的に使って欲しいと願うばかりです。
tojologo.jpg
↑旧来のロゴ

何はともあれ100周年、おめでとうございます。

東上エルフvol.12

2014年03月21日

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東上線を題材にしたイラストを描いて公開する、
「東上エルフ」のコーナーでございます。
とりあえず 勝手に描いている、自己満足の世界でございます。



今年2014年の5月1日で東上線は100周年を迎えるそうです。
その記念企画の一環として、81111号編成車両が
往年のカラーリングであるセイジクリーム色にリバイバル塗装されることに。
・東上線100周年記念サイト

そんなわけで今回のイラストは題して「クリーム81111」
年代的に僕はこの色だった時代を幼いながらも見ており、
ちょうど現行色への切り替え時期で
混在カラーの編成があったこと等が印象に残っております。
そんなことも思いながらのイラストとなりました。

cream81111-mini.jpg
※クリックするとTINAMIという別サイトに飛びデカい版が見れます。


以前描いた8111号編成のイラストに続く、
塗装作業イラスト。ただ、前にも言いましたが
実際にはこんな塗り方はしないですよね…スプレーでしょう、多分。

なお、このイラストを描いて、発表した今現在時点では
まだ塗り替えた実物の姿を見ておりません。
復刻カラーとは言え、気になるのは
このクリーム色だった当時、この8000系車両は皆旧顔でありました。
tobu8000-1.jpg
↑旧顔

現在、現役で在籍する編成は皆新顔に整形されているため、
tobu8000-2.jpg
↑新顔
さすがに顔までは整形返りするわけにもいかないので
復刻というか実際に見てみるまで どうなるかわからない、
チャレンジ塗装という感じで注目しております。

そして、ひとつ気になるのが
目の下のクマはどうするのか、つまり窓下は黒く塗るのか?ということ。

東武本線の634号の例があります。
この634号、当初は窓下を黒く塗っていませんでした。
しかし、何か しまりが無いと感じたとかで後から塗ったそうです。

格好が引き締まるという点では塗るほうがいいのでしょう。
しかし、リバイバルという観点からすると塗らないというのも
ひとつのこだわりかと思います。
正直、洗練という意味ではイマイチで むしろダサい感じになるのですが、
それでこそだ!という考え方もありだと思うのです。

東上線にはカッコ良さは求めていない。いい意味で。
そんなわけで、僕はあえて黒く塗りませんでした。
実車はどうなるのか…現時点ではわかりません。

まさか方向幕周りまでクリームに塗って
異常なまでのこだわりを見せてきたりはしないだろうな…?
東武は鉄道イベントには何気に
細かいこだわりを見せてくることもあるので…。
まぁ、さすがにまさかとは思いますが…。